足利グルメ情報

古梅山荘

0284-41-3939
日本料理・懐石料理
栃木県足利市本城2-4008

足利市街の山の中腹にある旅館兼日本料理のお店です。
ここは群馬にいる親戚オススメのお店ということで総勢8人でお昼に行ってきました(笑)。もう3年前のことですけどね。
お庭の眺めはなかなか素晴らしいものがあります。
お料理は刺身〜揚げ物までそつなく美味しい内容でした。特に、自家製梅干しの美味しさは特筆すべきでしょう。
総じて、わざわざここまで遠方から足を運ぶ必要なないと考えますが、お近くにお住まいの方はどうぞ。きっと満足出来ると思います。
ちなみに、会計すべて私が払わされました(号泣)。
いくらだったか覚えてませんが、一人5000円位だったと思います(お酒込み)。

天八

0284-21-8251
栃木県足利市本城3-2008-103

ここは3年前に開店した天ぷら専門店。 実は足利に出張した日がたまたま開店日だったので支店の同僚とお邪魔しました。 店主は随分若い方でちょっと心配しましたが、その心配は見事的中(笑)。同僚共々「もう絶対に来ない」と誓ったものだ。 お客さんも正直なんですね、開店から数ヶ月は文字通り閑古鳥状態のようでした。まあ、僕はめげずに月に1回は通いましたけど(笑)。 しかし、みるみる美味しくなってきました。ホント不思議なもので、その上達度が分かるんですよね。お客さんも多くなってきたし・・・・(笑)。 僕が足利に出張しなくなってもう2年以上経ちますが、どうなっているのか気になるお店ではあります。 お近くにお住まいの方には是非オススメします。

0284-41-3585
喫茶店・ケーキ
栃木県足利市旭町2292

蔵を改装して作った喫茶店。併設されているパン屋で焼きたてのパンを買って食べることも可。教育熱心な父母のたまり場にもなっている

童夢

0284-44-3390
BAR
栃木県足利市永楽町3-11

名前は気に入らないが、ちゃんとしたバーです。青いネオンを使った内装って書けばお分かりでしょうが、若い人向けのバー。THE BARとは客層が明らかに違う感じ。お酒の種類も標準。接客はフレンドリー系。カウンター席はなかなか居心地良かった。ちょっとおまけして

猫叉屋

0284-43-2678
BAR,酒亭・居酒屋
栃木県足利市家富町3222-2

足利出身の競馬記者から教わった店。入り口を入ると左側がバーカウンター。バックバーも地方都市の店の割に充実していて、バーテンダーさんもまだ若いけれど、結構ちゃんとしたカクテルを作ってくれる。だけど、ここ実は居酒屋なんです。看板にも西洋居酒屋って書いてある。バーカウンターの充実度からすると、バーと居酒屋がくっついているといった方が正解だろう。

店自体は結構広いので、お客さんが沢山入っていても、窮屈な感じはしない。料理も居酒屋さんならば美味しい方。メニューにもいろいろ工夫されたものがある感じ。もちろんバーカウンターでも食事がとれる。こういう店が近所にあると便利だろうなぁ。

THE BAR

0284-43-0917
BAR
栃木県足利市通1-2680

カクテル都市宇都宮ならまだしも、今回の出張先は足利市。友人の競馬新聞記者はここの出身なのだが、彼女は下戸なので、なんとなく足利市民はお酒を飲まない=足利にはバーが無い、という誤った認識でおりました。探せばあるんですね。ちゃんとしたバーが。こちらの店は入り口が分かりにくいけどオーセンティックなバー。自動演奏のピアノが少しうるさいけど、カウンターのみで薄暗く、結構な数のボトルがバックバーに並んでいます(多分300〜400本くらい)。マスターは元警察官。んで、話好き。んで、大酒のみなのだそうです。お店の悩みは、地元客よりもお酒好きな県外からのお客さんの方が多いこととか。やっぱり足利市民は下戸の方が多いのかな?